HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

質問内容表示
[10595] 術跡からの痔瘻?- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ ニコ - 女性 - 34才 -(2015/09/24(Thu) 13:55:03)
□U R L/
    術後の経過が悪くなかなか治らない内に痔瘻になることはあるのでしょうか?
    以前にも質問させて頂いたことがあります。
    肛門ポリープと裂肛の術後、切れたり治ったりの繰り返しで傷口が完治しないという診察を受けてきましたが、手術をしたにもかかわらず一向に治りきらないので、別の病院に行ったところ、切れ痔のようなキズではなく、赤く炎症しており、痔瘻にはなっていないが、そうなりそうな一歩手前状態じゃないかというお話でした。
    抗生物質で様子を見ることになりましたが、このようなことはよくあるのでしょうか?
    抗生物質で下痢をするので、また負担がかかるのではと心配です。




[10605] Re[1]: 術跡からの痔瘻?-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/10/15(Thu) 00:10:49)
□U R L/
    術後の傷が残って、なかなか治らないと、その傷が慢性化して、次第に深掘れのした慢性裂肛になります。
    すると、傷の壁にある、筋層の隙間が出来、下痢をしたりすると、その隙間からバイ菌が入って、周辺に肛門周囲膿瘍を作ります。
    それが破れると、本当の痔瘻とは違った、二次性の浅い痔瘻を形成してしまうのです。
    今は、周囲膿瘍を形成しつつある段階ではないでしょうか。
この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問タイトルに書きこむ
◆ 返信内容 ◆ 自動改行
Name/
性別/
年齢/
Title/
URL/
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。