HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

質問内容表示
[10862] 歯状線の腫れと痛み- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/09(Tue) 10:49:45)
□U R L/
    以前相談させていただいたのですが、検査結果がでましたので再度お願いいたします。
    2月初めに下痢をしてから、肛門の奥に痛みがあり、一軒目の肛門科では、歯状線の近くに炎症や切れてる部分がある、と言われました。2ヶ月通院して、治ったと言われました。
    坐薬で様子を見ていましたが、痛みは軽くなってきたものの、陰部に痛みのあるおでき(自然に潰れた)ができたので、別の肛門科を受診しました。
    2軒目の肛門科での指診では、右の歯状線付近に腫れがある、直腸周囲膿瘍かもとのことで、紹介状を書いてもらいました。
    紹介先の肛門科で、エコーと血液検査をしましたが、どちらも異常なし。エコーの先生からは、指診をするとやはり右の歯状線あたりが、左と違って腫れてる、でもエコーには何も映らない、炎症反応が0。陰部の方まで痔瘻になってたら、エコーも完璧ではないからMRIがいい、でもMRIを使う肛門科があまりないかもとのこと。
    先生からは骨の神経痛でしょうと。腫れてる所を指診で押されると圧痛があり痛いんですが、と言いましたが、エコーで異常ないので、という感じのお返事でした。
    現在の症状
    ・違和感で椅子にまっすぐ座れない
    ・肛門の奥がズキズキする
    ・歩くと右のお尻が腫れぼったい
    ・右の歯状線の所が腫れてる
    ・固い排便だと、その後ズキズキが増す
    エコーと血液検査で異常なく、でも直腸から歯状線付近が腫れてる場合、何が考えられますか?
    エコーでは見えない所で痔瘻ができてるとかはありえそうですか?
    エコー検査では、直腸まで見えるのでしょうか?
    これから痔瘻になる可能性はありますか?
    腫れの原因がわかればいいのですが、宜しくお願いいたします。



[10863] Re[1]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/05/09(Tue) 22:52:25)
□U R L/
    歯状線は、直腸粘膜と肛門上皮の境目にあるギザギザした部分で、肛門小窩と言われる小さな窪みがあります。
    その窪みの底に、肛門腺が開口しており、粘液を出して肛門の滑りをよくする働きをしております。
    そこに炎症をきたすと、肛門小窩炎を起こし、痛むようになります。
    結構持続的な痛みでしょう。
    貴女の場合、肛門の右側の肛門小窩炎を起こしているのではないでしょうか?
    主治医の先生に相談なさって見て下さい。



[10864] Re[2]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/09(Tue) 23:33:24)
□U R L/
    お返事ありがとうございます。
    肛門小窩炎というのがあるんですね。3ヶ月も持続的な痛みです。腫れているのに、どの先生もそのようなお話はなかったのでありがたいです。
    もしこの場合は、やはり手術になりますか?坐薬などで治るのでしょうか?

    やはりエコー検査で膿などが写らなければ、痔瘻じゃないと思われますか?MRIじゃないと確実ではないのでしょうか?

    大きい有名な肛門科の専門病院が、行ける範囲に2つあるのですが、どちらもMRIはなくCTがあります。
    どのような痔瘻の手術でもCTで十分なのでしょうか?
    痔瘻になってしまったら、と、万が一の時を考えてしまいます。





[10865] Re[3]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/05/11(Thu) 22:54:50)
□U R L/
    歯状線は、肛門から僅か1.5cm入った所にあり、肛門小窩はそこにある小さな凹みですから、MRIやCTやエコーと言った道具で診る様なものではなく、肛門科医の視診や指診で分かるものです。
    一時的な抗菌剤や、強力ポステリザン軟膏の挿入で、多少改善されますが、なかなか治りにくい方もおられます。
    ごく狭い範囲の炎症ですから、手術する程のものではありません。
    ご自分で出来ることと言えば、下痢をしないように気をつけることくらいです。



[10866] Re[4]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/13(Sat) 22:21:30)
□U R L/
    お返事ありがとうございます。
    主治医から紹介状を書いてもらい、大きい病院に行ってきました。
    指診、鏡、超音波とカメラで原因がわかりました。先生が言われていたおとり、肛門小窩炎が炎症して、少し深くなっていると言われました。痔瘻まではいかないけど、6時と7時に炎症があり、その2つのごく浅い皮下に、つながったような線があるそうで、珍しいと言われました。
    手術してみないと、その皮下の部分がどうなってるのかわからない、坐薬で様子をみて、たぶん痛みがとれないと思うから、そのときは手術したほうがいいとのことでした。

    今回の二カ所以外に、あと三カ所も少し深い窪みがあるそうで、超音波に映りました。この三カ所は軽いみたいです。このようなタイプはクローン病に多い症状とのことで、カメラで直腸まで診てもらいましたが、綺麗なのでクローン病は大丈夫そうでした。
    しかし、以前体調を崩していましたので、半年前は数ヶ月軟便でしたし、腸がずっとゴロゴロしてました。

    こうゆう症例は今まで診られたことはありますか?
    珍しいでしょうか?
    クローン病じゃないと、このような症状がでることはあまりないですか?
    このような計五カ所の炎症から、痔瘻になっていくこともありますか?





[10867] Re[5]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/05/14(Sun) 00:16:37)
□U R L/
    痔瘻の場合でも、肛門小窩から細菌が入り込み、それから続く肛門腺に炎症を起こして、肛門周囲炎となって行くのです。
    肛門小窩炎は、そのごく初期段階ですから、慌てて手術されることは無いのではないでしょうか。
    確かに痛みは辛いでしょうが、それ程強いものではないでしょう。
    原因が分かれば、それと仲良くして行く積もりで、対処されては如何でしょう。
    痔瘻の方も、手術を勧めても、なかなか出来ず、そのままで置いておいたら、固まったままで、何年もそのままで過ごされている方も多いのです。
    歯状線上に、肛門小窩は誰でも平均8ヶ所はありますので、珍しいことではありません。
    クローン病に限ったことではなく、クローンではむしろ歯状線でない所からも原発口となることがあります。



[10868] Re[6]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/14(Sun) 09:58:56)
□U R L/
    お返事ありがとうございます。
    肛門小窩炎とは、痔瘻の初期段階なのですか?
    であれば、患者側からすると、そこから痔瘻に進んで、より大変な手術をしなければいけなくなるリスクを避けて、今の初期段階で、手術をしてもらった方が安心なのかなと思ってしまいます。
    ここから、進んで痔瘻になることもあるのですよね。
    痔瘻のタイプによっては手術が大変なこともあるのですよね。そうなる可能性があるかもしれないのに、このまま付き合って行って、もしものことを考えると怖いのですが、どうでしょうか?
    様子をみながら付き合っていくメリットは何ですか?
    手術をするデメリットもありますか?
    宜しくお願いします!




[10869] Re[7]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/05/14(Sun) 17:30:00)
□U R L/
    痔瘻は、肛門腺の奥までの感染です。
    肛門小窩炎は、肛門腺の出口に当たる小さな凹みだけに起こった感染です。
    程度が全く違うものです。
    風邪を引いたらと言って、その都度、先々の肺炎を心配して、肺炎の治療を受けられますか?
    余り先まで心配しておれば、生きて行けませんよ。
    痔瘻の手術は、程度の差はあれ、肛門括約筋を傷つけることになるのですから。



[10870] Re[8]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/14(Sun) 19:32:37)
□U R L/
    お返事ありがとうございます。
    色々教えていただいて勉強になります。
    私の場合、肛門小窩炎と痔瘻の間と言われました。ですので、痔瘻になったら怖いなと思ってしまいました。小さなへこみからその下の肛門括約筋の手前に黒い線の炎症が映っていました。
    手術では括約筋は傷つけないでいけると言われたような気がするのですが、括約筋の手前の黒い線の炎症まで手術すると、括約筋は傷つく可能性もありますか?

    現在、お尻が中から腫れぼったく、歩くと違和感があるので、運動ができずで。
    座ることも鈍痛で、片方に偏って座っています。車の運転も痛みで長時間できず、生活に支障がでています。
    肛門小窩炎では、腫れぼったくなることもありますか?
    直腸に入ったところが腫れてるそうで、押されると圧痛がありました。
    肛門小窩炎と言われたちょうど真上ですが、何か関係がありそうでしょうか?
    お尻の中が腫れてる感覚があり、腫れてる側の足をあげると突っ張る感じがします。
    お尻の中で何が起こってるのか心配です。。
    何度もすみません。





[10871] Re[9]: 歯状線の腫れと痛み-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/05/15(Mon) 22:01:42)
□U R L/
    肛門小窩の炎症で、周囲にかなりの炎症反応を来しているようですね。
    私は、実際に局所の所見を診ているわけではありませんので、あくまで一般論しか申せません。
    それより先は、主治医の先生に相談なさるべきでしょう。




[10872] Re[10]: 歯状線の腫れと痛み-解決 / 記事引用
□投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/16(Tue) 20:56:34)
□U R L/
    何度もありがとうございました。
    とても参考になりました。
    主治医にも色々聞いてみて、今後の治療をお願いしようと思います。
この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問タイトルに書きこむ
◆ 返信内容 ◆ 自動改行
Name/
性別/
年齢/
Title/
URL/
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。