HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

質問内容表示
[10297] 白い塊- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ ひっちゃん - 女性 - 40才 -(2014/09/16(Tue) 19:50:29)
□U R L/
    いつからかは分からないのですが、
    排便した後の便を見ますと
    便と一緒におりもののような白い塊が
    ある事があります。
    便の最後に出ているような感じで、
    便と分離してる感じです。
    毎回ではないのですが、便秘ではありませんが
    便が少し固めで、出す時にいきんだ時なんかに
    出ているような感じです。
    今年受けた大腸がん検査(2日検便)は
    異常なしでした。
    何か心配するような事でしょうか??




[10298] Re[1]: 白い塊-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2014/09/16(Tue) 22:36:12)
□U R L/
    下り物というと液体ですが、塊となると固形物のようですね。
    とにかく下から白いものが出るというのは、元は限られているでしょう。
    胃のバリウム検査の後、肛門の中に入れる外用剤、錠剤が溶けずに降りてきたもの、黄疸があるときの脂肪便、白い固形の食品が未消化で降りてきたもの、などでしょうか。
    心当たりがなければ、出血を伴うような悪いものではなさそうですから、心配ないでしょう。




[10299] Re[2]: 白い塊-記事引用
□投稿者/ ひっちゃん - 女性 - 40才 -(2014/09/17(Wed) 18:01:06)
□U R L/
    固形物ではなくて、
    例えばですけど生の卵を割ると
    黄身の横に白いモワモワっとした物が
    あるじゃないですか。
    まさにそれに似たような物です。
    そういう物が便の後ろに付いている事が
    あるのです。
    昨日も書きましたが、強くいきんだ時なんかに
    多くて、今日はスルリと出ましたので
    ありませんでした。



[10300] Re[3]: 白い塊-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2014/09/17(Wed) 22:22:28)
□U R L/
    塊ではなくて、粘性の強い液体ですね。
    肛門の奥の直腸は粘膜に覆われており、常に粘液が分泌されています。
    それは同時に再吸収されていますので、普段は肛門の外側に出てくることはないのですが、腸に軽い炎症でもあると、そのバランスが乱れ、外へ出てくるのです。
    鼻風邪を引くと、鼻水が出てくるのに似ていますね。
    柔らかめの便ですと、粘液は便と混ざり合ってしまいますが、硬めの便ですと、便には吸収されず、分離して出てくるので、認識出来るのでしょう。
    つまり、貴女の心配されているものは、腸から分泌される粘液ですから、全く心配いりません。



[10301] Re[4]: 白い塊-解決 / 記事引用
□投稿者/ ひっちゃん - 女性 - 40才 -(2014/09/17(Wed) 22:27:59)
□U R L/
    良かったです。安心しました。
    ありがとうございました。



[10348] オレンジ色の-記事引用
□投稿者/ すず - 女性 - 34才 -(2014/11/13(Thu) 10:06:26)
□U R L/
    本日 便をだしたあとお尻を拭いたら、
    オレンジ色の半透明のやや乾燥した6ミリほどの塊が
    付着。
    干しいものような。。。

    これも、粘液の1種なのでしょうか。。。



[10349] Re[6]: オレンジ色の-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2014/11/13(Thu) 21:13:53)
□U R L/
    干し芋のような塊とのことで、少なくとも粘液ではないでしょう。
    何か食品のカスが、未消化のまま出てきたのではないでしょうか。



[10350] Re[7]: オレンジ色の-解決 / 記事引用
□投稿者/ すず - 女性 - 34才 -(2014/11/14(Fri) 20:04:46)
□U R L/
    ありがとうございました。



[10516] 【削除】-記事引用
□投稿者/ / - - 才 -(2015/03/26(Thu) 00:31:34)
□U R L/
    この記事は削除されました。



[10518] 【削除】-記事引用
□投稿者/ / - - 才 -(2015/03/26(Thu) 23:11:41)
□U R L/
    この記事は削除されました。



[10858] Re[10]: 白い塊-記事引用
□投稿者/ れい - 女性 - 20才 -(2017/04/25(Tue) 08:27:33)
□U R L/
    初めまして
    最近、便と一緒に血が出たり、便の先に白い塊(?)が付いたりしてます。
    よく、腹痛や頭痛も起きたりするんですがなにか関係があるのでしょうか?



[10859] 白い塊-記事引用
□投稿者/ れい - 女性 - 20才 -(2017/04/25(Tue) 08:31:31)
□U R L/
    すみません、送り方を間違えたので再度……
    最近、便と一緒に血が出たり、便の先に白い塊(?)が付いたりしてます。
    よく、腹痛や頭痛も起きたりするんですがなにか関係があるのでしょうか?



[10861] Re[12]: 白い塊-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/04/30(Sun) 23:23:01)
□U R L/
    もしかして、治療のために、坐剤を肛門内へ挿入してはいませんか?
    坐剤は溶けると、油になり、吸収されませんから、ドロッとした粘液状のものが出て来ますが。
    坐剤でなければ、直腸の粘膜から分泌される粘液が、腸に軽い炎症でも起こすと、外に出てくることがあります。
    腸に炎症があれば、お腹の痛みを伴います。
    血も出ているようですから、一度、肛門科か胃腸科で診てもらわれた方が安心でしょう。
この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問タイトルに書きこむ
◆ 返信内容 ◆ 自動改行
Name/
性別/
年齢/
Title/
URL/
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。