HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

質問内容表示
[10735] できものの正体- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ りんご - 男性 - 39才 -(2016/05/31(Tue) 09:25:36)
□U R L/
    3ケ月ほど前、肛門から2p横3〜4時方向に数ミリの縦長の触ると少し痛むしこりができ、痔瘻かと思いすぐ、肛門専門医の病院へ行きました。
    指診の結果ニキビみたいなもの大丈夫と言われ、軟膏をもらいました。
    一週間ほど塗るとかなり小さくなり、痛みもなくなりましたが、1、2週間後風邪を引いたところまた腫れ今回は前回より少し大きく硬く(1センチほど)なったので再度肛門科へ
    抗生剤を飲みましょうとなり、痔瘻ですか?と聞くと痔瘻ではないと言われました。
    抗生剤を1週間飲むとしこりもほぼほぼなくなり、先生も腫れもなくなりいいですね。と言われ通院も終了したんですが2ケ月後、今また腫れてきて肛門科へ行きました。指診、肛門鏡検査の結果
    ふんりゅうとかかもしれないですね。それと可能性は低いけど痔瘻の可能性もありますとのことでした。痔瘻かどうかはどうすればわかるのでしょうか?また初めから痔瘻だったとしたら痔瘻の診断はそれほど難しいのでしょうか?



[10736] Re[1]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2016/05/31(Tue) 23:11:48)
□U R L/
    痔瘻は、必ず肛門管の中から、バイ菌が入り、肛門の壁に膿を持ち、やがて肛門周囲の皮膚へ開口して、中から外へ通じる瘻管を作る病気です。
    ですから、痔瘻であるかどうかは、肛門管の中から外へ向けて連なった、シコリが確認出来るどうかで判断出来ます。
    初めの肛門周囲膿瘍の時期では、その繋がりがまだハッキリしませんから、判断しかねるわけです。
    腫れが引いて、シコリが固まってくると、判断が付くようになります。
    貴男の場合は、皮膚の浅い部分のシコリのように思われますので、判断し辛かったのではないでしょうか。
    可能性としては、単なるオデキか、粉瘤か、膿皮症などが考えられます。



[10737] Re[2]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ りんご - 男性 - 39才 -(2016/06/01(Wed) 06:15:10)
□U R L/
    ご返信ありがとうございます。
    先生のおっしゃる通り、今回指診、肛門鏡以外にも病院の先生は
    しこり部分をつまんだりしてました。(痛かった。。)
    ただ、ずっと痔瘻ではないっておっしゃってたのに3回目のここにきて
    痔瘻の可能性もあると言われたのがショックでどういうことだろう?と思いまして。。
    今回も抗生剤を処方してもらい、切開等はありませんでした。

    それと、今回腫れる少し前に肛門が少しチクチクしたりむず痒かったりしたのでもしかして痔瘻なのでは??と疑心暗鬼です。
    抗生剤を飲んで3日ですが腫れや痛みに変化はないです。
    今後はどうすればいいのでしょうか?。。




[10738] Re[3]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2016/06/01(Wed) 23:52:36)
□U R L/
    先生は、いつもシコリと肛門管との間の連絡の有無を調べておられるのでしょう。
    炎症が治まってから、その連絡がハッキリしてくるものなのです。
    もしも、痔瘻であったとしても、浅いタイプの痔瘻のようですし、手術すれば治るわけですから、何のご心配もいりません。



[10739] Re[4]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ りんご - 男性 - 39才 -(2016/06/02(Thu) 15:03:02)
□U R L/
    ご返信ありがとうございます。
    つまり、一端抗生剤飲んで炎症を抑えてシコリと肛門管との間の連絡の有無を観察中ってことですかね。
    先生のお話を聞いて、想像ですが一番初めにしこりができてから3ケ月近く経つなかでシコリと肛門管との間の連絡が無いから可能性は低いけど、短い間で繰り返す、痔瘻っぽいしこりだから可能性0じゃないよ。ってことでしょうか?今の状態でもエコーやMRIなら肛門からの炎症か皮膚からの炎症なのかわかるんじゃないの?と家族に言われたんですがどうなんでしょうか?

    抗生剤処方されて現在4日目ですがしこりは少し小さくなり腫れは見た目でわからないですが、触るとカチカチじゃないですが柔らかい1cmっくらいのしこりになりました。自分で触った感じは蚊に刺された後って感じのグミを触っているような。。痛みも押すと少し痛いですが座ったりしてても痛みは感じないぐらいです。。





[10740] Re[5]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2016/06/02(Thu) 21:25:58)
□U R L/
    肛門周囲の小さな浅い病変ですから、触診に勝るものはありません。
    痔瘻というものは、そういうものですから、先生にシッカリと診てもらって下さい。



[10815] Re[6]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ りんご - 男性 - 40才 -(2017/02/06(Mon) 14:01:49)
□U R L/
    先生お久しぶりです。また質問させてください。
    その後、抗生剤でしこりはなくなって先生にもやっぱりニキビみたいな毛嚢炎みたいのでしたね。よかったねとのことでした。
    それから半年経つんですが跡みたいにしこり状ではなく、ぷっくり膨らんだままになってます。痛みも全くないんですが膨れてます。
    グリグリするとシャーペンの芯みたいな芯がある気がします。

    先生には痔瘻の心配はないけど膨らんでるんで中になにかあるんでしょうねと言われそこだけ肉取っちゃえばだけど、まあ様子みましょうよってことで通院終わってしまいました。
    半年ほど処方されたゲンタシン軟膏や市販のテライマイシン軟膏を
    毎日塗ってるんですがなくなりません。

    痛くはないんですが膨れてるのがなんとなく気になるのと、気のせいかもですが日によって腫れ具合が若干大小してる気がします。
    どうしたらいいんでしょうか?たこの吸い出し等使ってみるのは危険でしょうか?




[10816] Re[7]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/02/07(Tue) 23:10:18)
□U R L/
    経過からして、恐らく粉瘤ではないでしょうか。
    身体の何処へでも出来、長い経過で徐々に大きくなり、潰れて小さくなっても、また大きくなることを繰り返し、誰でも良く出来る良性の腫瘤です。
    その袋毎取らないと治らない病気です。
    ただ、それ程大きくならなければ、様子を見られて構わないのではないでしょうか。



[10817] Re[8]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ りんご - 男性 - 40才 -(2017/02/08(Wed) 09:42:05)
□U R L/
    先生、返信ありがとうございます。
    私も素人判断で粉瘤かなと思い、皮膚科でも見てもらったんですが
    「粉瘤は穴が空いてたりするんだけど粉瘤っぽくないね。炎症してないから様子見でいいんじゃない」
    ということでした。。
    触っても痛くないんですが、座ってると引っ張られてかチクチクする時もあるんで、気になってしまうんです。
    長期間ゲンタシン軟膏や市販のテライマイシン軟膏を塗っていいのかもわからないんですが、大丈夫なんでしょうか?



[10818] Re[9]: できものの正体-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2017/02/09(Thu) 21:28:45)
□U R L/
    座ると当たる部分のため、気になるのでしょうが、付き合って行くしかないでしょう。
    外用抗生剤は、傷はなく、外に塗っても、効果は期待出来ないでしょう。
この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問タイトルに書きこむ
◆ 返信内容 ◆ 自動改行
Name/
性別/
年齢/
Title/
URL/
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。