HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

[ 親記事を一覧トップへ ]
この質問タイトルに書きこむ
Name/※本名ではなくハンドルネームをご入力下さい。
性別/
年齢/※必須
Title/※必須(あいさつや無題の場合、お答え致しません)
URL/
---投稿内容--- 自動改行 
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。

質問内容表示
[10690] Re[3]: 腫れた部分に血豆のようなもの-解決 / 記事引用
□投稿者/ つな - 女性 - 36才 -(2016/02/09(Tue) 20:15:55)
□U R L/
    たいへん丁寧なご指導をいただきまして、本当にありがとうございます。血豆のような…と思っていましたが、「血栓」だとわかりました。ありがとうございました。
    このような状態になったのが初めてだったのでとても不安だったのですが、手術などが必要な緊急の状態ではなかったようで、安心しました。しばらく様子をみてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。



[10689] Re[2]: 腫れた部分に血豆のようなもの-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2016/02/07(Sun) 22:05:25)
□U R L/
    排便時に、強く息んで、無理に排便をすると、肛門の出口の部分の血管に血が溜まって膨れあがり、溜まった血が固まって、血栓を形成してしまう発作を起こします。
    肛門管の外側の部分は、皮膚からなり、神経が敏感なところですから、痛みが強く、腫れの中身は血栓ですから、腫れは直ぐには引きません。
    この病態を、血栓性外痔核と言います。
    しばらくは痛みますが、血栓は徐々に吸収されてきますので、腫れが少しでも引くと、痛みは大分楽になります。
    血栓部は、急に腫れて、皮膚が引き延ばされた状態ですから、皮膚が脆くなっており、チョットした刺激で、皮膚が破れてしまいます。
    皮膚が破れると、中身は血栓が詰まっており、中の血栓が出かかって、出血を伴います。
    静脈性の出血ですから、どんどん出血するようなことはありませんから、パットを当てて置かれたら大丈夫です。
    血栓が吸収されてくれば、出血も次第に治まるでしょう。
    病院へ来られれば、指でその血栓を潰して押し出し、早く血栓を取り除くことが出来ます。
    腫れは治まっても、血管は残っていますから、将来、同様な息む動作をすると、また同じ発作を起こします。
    排便時に息むことをしないような習慣付けが大切です。



[10688] Re[1]: 腫れた部分に血豆のようなもの-記事引用
□投稿者/ つな - 女性 - 36才 -(2016/02/07(Sun) 18:38:45)
□U R L/
    追加で申し訳ありません。お風呂上がりによく見たところ、腫れた中というか内部に内臓?のような感じで赤い部分がありました。腫れた部分は1センチくらい、それに包まれるようにして、出血する赤い血豆のような部分があります。大きさは数ミリくらいです。



[10687] 腫れた部分に血豆のようなもの- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ つな - 女性 - 36才 -(2016/02/07(Sun) 16:33:34)
□U R L/
    10日ほど前にひどい下痢をしてしまい、その後、脱肛?のような状態で、腫れてしまいました。今まで便秘の時にこのような状態になったことがあったので、腫れが引くまで時間がかかるなと思い、以前もらったネリプロクトを使っていました。
    初めはその腫れた部分が下着にあたったときなどすごく痛くて、ロキソニンを使いましたが、3日ほどで痛みはなくなり、腫れた部分を少し触っても我慢できないほどの痛みではなくなりました。
    しかしその後、どこか切れてしまったようで、出血がひどくなりました。今は生理用ナプキンをつけています。ティッシュにつく鮮血で、便は黒くないので、腸内出血ではないようです。便の状態は下痢や便秘ではなく、普通に戻っています。3か月ほど前の人間ドックでの便潜血検査は異常なしでした。
    自分で患部を見てみると(鏡との距離があるのでよく見えませんでしたが)腫れた部分にくっついた状態で、血豆?のようなものができていました。そこをティッシュで触ると出血して痛みがあります。
    腫れは時間がたてば自然に治る(今まで便秘で同じ状態になったときはそうでした)と思って軟膏で様子を見てきましたが、腫れた患部が出血?というか血豆?のような状態になってしまったら、受診してなにか特別な処置をしないと治らないでしょうか?
    もしそうだとしたら、どのような処置をするでしょうか?入院や手術となるようなら・・・と、困っています。
この質問内容の全ページ数 / [0]