HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

[ 親記事を一覧トップへ ]
この質問タイトルに書きこむ
Name/※本名ではなくハンドルネームをご入力下さい。
性別/
年齢/※必須
Title/※必須(あいさつや無題の場合、お答え致しません)
URL/
---投稿内容--- 自動改行 
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。

質問内容表示
[10639] Re[4]: 大腸がん??-解決 / 記事引用
□投稿者/ 心配人 - 男性 - 29才 -(2015/11/10(Tue) 11:42:23)
□U R L/
    お久しぶりです。
    昨日、大腸内視鏡検査を受けてきました。

    結果としては・・・全く「異常なし」でした。
    先生には診察のさい、イボもなくきれい。浮き出た血管も見えるし、きれいな腸の見本だよ、とまで言われました。

    今まで悩んでいたのは何だったのかと思うほどでした・・・

    別な病院での経鼻内視鏡検査でも胃はきれいと言われ、胃も腸もほぼ健康体だとわかりホッとしました。

    検査前日までは怖くてたまりませんでしたが。
    ストレスによって体調を崩すのは本当につらいことだと実感しています。
    まだ若干完璧ではないですが、上手くストレスと付き合っていこう
    と思います。
    どうもありがとうございました。



[10633] Re[3]: 大腸がん??-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/10/30(Fri) 22:41:11)
□U R L/
    癌に関しては、症状が出てからでは遅いこともありますので、何か心配なことがあれば、まずは検査を受けて見られることです。
    早く見つけるに越したことはないのですから。
    そして、何もないことが分かれば、安心して生活できるのではないですか。



[10630] Re[2]: 大腸がん??-記事引用
□投稿者/ 心配人 - 男性 - 29才 -(2015/10/30(Fri) 04:44:30)
□U R L/
    お返事ありがとうございました。
    心配ならば検査を受けるようにとのことですが、私は先生から見て、検査を受けた方が良い状態なのでしょうか?
    このままの状態であれば、便が出る前に大きな音のおならが出る以外は大丈夫そうなので、病院にまでは行かなくても良いのかなと思っているのですが。
    ※母や周りの人にも、何ともないから大丈夫といわれました。




[10628] Re[1]: 大腸がん??-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/10/29(Thu) 23:02:50)
□U R L/
    改めて、ご返事します。
    まず、大腸がんの末期症状であれば、当然出血が続き、便の通過が悪くなって便秘勝ちになり、体重も痩せて食欲もなくなり、お腹の痛みも辛くなります。
    そのような症状があるのですか。
    大腸がんは、比較的進行の遅い、治りやすい癌ですので、ご心配であれば、早く検査を受けて、早く見つけることが大切です。
    まずは、年に一度の、便潜血反応検査を受けること。
    お家でただ悶々としていても、何の解決にもなりません。



[10625] 大腸がん??- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ 心配人 - 男性 - 29才 -(2015/10/29(Thu) 16:45:44)
□U R L/
    他者様の所にかきこんでしまったようなのでこちらで改めてご質問させて頂きます。

    大腸がんかどうか心配でたまりません。

    9月半ばころから軟便(柔らか目からおかゆのようなもの)、食道から腹部にかけての膨満感、吐き気が続き、消化器内科を受診したところ、腹部のレントゲンを撮って、便がたまっているとのことで、血液検査をして翌日、経鼻内視鏡検査と腹部エコーを行いました。
    結果としては、胃の入り口が少しゆるんでいるとのことで、軽い逆流性食道炎ではないかとのことで、腸の働きを整える薬、便が出やすくする薬、胃酸を抑える薬を
    もらいました。
    血液検査(CEA、CA19-9含み)も、肥満のためLDLコレステロールの数値が高いだけで、他は多少血小板の数値が若干高めですが正常でした。
    その後、腹部膨満感や吐き気はだいぶ治まったのですが、軟便がなかなか治らず、もう一度同じ病院を受診したところ、薬に消化を助けるような働きがあるから、飲むのをやめても構わないとのことでしたので、薬をやめ、今までの不摂生もあったのかと思い、脂ものは極力とらないようにしてみました。加えて、毎日腹筋を心がけるようにしました。

    そうして最近は、ときどき腹痛ではないですが、神経が腹部のどこかかしこでピリっとした感じがあるものの、だいぶ腹部は落ち着いてきたように感じました。

    しかし、現在、夜中の3時〜4時頃に目が覚め、ベッドの中で少しいきんだりしてトイレに行くと、親指程度の太さの便が1本でます。それだけでは全部出した感じにはならず、1〜2時間ほどうつらうつらした後、また同じようにトイレに行くと、柔らかめで、多少細い?(小指〜親指くらいの様々)便が1度目より多めに
    出ます。
    そして、朝仕事に行く前、トイレで少量(親指程度)の便を出して、ある程度スッキリするようになりました。その他、以前より腹鳴りやガスが良く出るようです。
    ※一度デッキブラシでほぐしてみたり、肉眼で確認した限りは、血便ではないような気はします。硬さもブラシで少し力を入れて崩れる(1度目の便)ので、それほど
    固くはないとは思います。

    ただ、便自体、以前はバナナ状のもの(硬さは気にしていなかったのでわかりません)か、コロコロしていたものが出ていたような気がして、不安でたまりません。
    母が看護師免許を持っていたため、便をみてもらったりしているのですが、臭いも
    そんなに気にならないし、立派なものが出ているから心配ない。腹鳴りやガスがでるのは、腸が動いている証拠(消化器内科の先生にも腹鳴りとガスについてはこのように言われました)とのこと。

    ただ、思えば、最初の消火器内科でなぜ大腸の内視鏡検査をしなかったのかが疑問ですが(2回目に腸ではないか)と聞いてみても、薬のせいだろうとのことでした。

    同じように大腸ガンを発症した経験がある人に尋ねたところ、以前より柔らかく、細くなっているというのは、自分の初期の症状と似ているから心配だといわれました。
    ガスや腹鳴り、柔らかめの便は、腸になにかポリープなりガンなりがあるため、活発に動かざるを得ないため、何回かに分けて残便感がある便しか出ないのではないかということでした。

    病院で大腸内視鏡検査を受ければいいのですが、何かあったらと思うのと、今の精神状態ですと、これから毎日、今日はここが痛い、あそこの調子が悪いと、仕事を放って毎日病院に行くようになってしまいそうで怖いです。

    私は、今すぐ病院で精密検査を受けた方がよろしいのでしょうか?それとも、もうしばらく様子をみておいて大丈夫なのでしょうか?様子を見て大丈夫な場合、どのくらいの期間でしょうか?それとも、このままでの状態であれば、病院にかかる必要はないのでしょうか?
    どの程度で病院にかかったらいいのか、もうわからなくなってしまっています。
    正直、今でもときおり仕事が手につかなくなり、たまにえづくことがあります。

    私はもう大腸がんの末期なのでしょうか?

この質問内容の全ページ数 / [0]