HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

質問内容表示
[10453] 大腸がんの心配- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ りんご - 女性 - 58才 -(2015/01/29(Thu) 21:49:01)
□U R L/
    便についてですが、ずっと毎日1回出ていたのですが、ここ 半年ほど食事の度に出るようになりました。また、便の太さも細くなった気がします。(バナナより細いくらい)
    年齢もありますし、今までと排便習慣が変わったら要注意と聞くので心配なのですが、病院に行く必要はあると思いますか?血便はないと思います。検診の便検査でもひっかかりません。
    気にしすぎでしょうか?




[10455] Re[1]: 大腸がんの心配-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/01/31(Sat) 01:23:25)
□U R L/
    便の太さは、多くはその硬さによって決まります。
    最近の便は、以前と比べて柔らかくはありませんか。
    また、気持ちがイライラすることはありませんか。
    腸の動きは、自律神経が支配しており、気持ちがイライラすると、腸の動きが強くなります。
    腸の動きが敏感になると、中身が早く降りてきて、水分の吸収が十分でなく、便が柔らかいために、肛門で絞られて、便は細くなり、便意も感じやすくて、排便も頻回になるのではないでしょうか。





[10456] Re[2]: 大腸がんの心配-記事引用
□投稿者/ りんご - 女性 - 58才 -(2015/01/31(Sat) 10:13:43)
□U R L/
    ありがとうございます。
    では「心配な便が細くなる」状態とはどんな状態ですか?
    以前と同じ固さなのに細かったらおかしいのですか?
    また、大腸がんがあってかつ柔らかい便だった場合はどうなんでしょうか?細いけど、柔らかいせいだろうと思っていたら…ということにはなりませんか?



[10457] Re[3]: 大腸がんの心配-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/02/01(Sun) 13:58:52)
□U R L/
    便の太さは、肛門の出口の状態で決まるものです。
    肛門や直腸の下部に癌があったりしたら、勿論細くなるわけですが、そこに癌があれば、当然出血に気づくはずです。
    ご自分で出血を自覚しておられないようですし、便の潜血反応でもマイナスのようですので、取り越し苦労のように思いますが。
    便の太さだけで、判断されることはありません。
    ご心配であれば、肛門科を受診されて、指を入れれば、直ぐに診断が付く話です。



[10458] Re[4]: 大腸がんの心配-解決 / 記事引用
□投稿者/ りんご - 女性 - 58才 -(2015/02/01(Sun) 17:52:04)
□U R L/
    心配性なもので…
    とりあえず安心しました。出血には注意したいと思います。
    ありがとうございました。



[10623] 大腸がん?-記事引用
□投稿者/ NY - 男性 - 29才 -(2015/10/29(Thu) 13:43:48)
□U R L/
    大腸がんかどうか心配でたまりません。

    9月半ばころから軟便(柔らか目からおかゆのようなもの)、食道から腹部にかけての膨満感、吐き気が続き、消化器内科を受診したところ、腹部のレントゲンを撮って、便がたまっているとのことで、血液検査をして翌日、経鼻内視鏡検査と腹部エコーを行いました。
    結果としては、胃の入り口が少しゆるんでいるとのことで、軽い逆流性食道炎ではないかとのことで、腸の働きを整える薬、便が出やすくする薬、胃酸を抑える薬を
    もらいました。
    血液検査(CEA、CA19-9含み)も、肥満のためLDLコレステロールの数値が高いだけで、他は多少血小板の数値が若干高めですが正常でした。
    その後、腹部膨満感や吐き気はだいぶ治まったのですが、軟便がなかなか治らず、もう一度同じ病院を受診したところ、薬に消化を助けるような働きがあるから、飲むのをやめて構わないとのことでしたので、薬をやめ、今までの不摂生もあったのかと思い、脂ものは極力とらないようにしてみました。加えて、毎日腹筋を心がけるようにしました。

    そうして最近は、ときどき腹痛ではないですが、神経が腹部のどこかかしこでピリっとした感じがあるものの、だいぶ腹部は落ち着いてきたように感じました

    しかし、現在、夜中の3時〜4時頃にかけて目が覚め、ベッドの中で少しいきんだりしてトイレに行くと、親指程度の太さの便が1本でます。それだけでは全部出した感じにはならず、1〜2時間ほどうつらうつらした後、また同じようにトイレに行くと、柔らかめで、多少細い?(小指〜親指くらいの様々)便が1度目より多めに
    出ます。
    そして、朝仕事に行く前、トイレで少量(親指程度)の便を出して、ある程度スッキリするようになりました。その他、以前より腹鳴りやガスが良く出るようです。

    便自体も、以前はバナナ状のもの(硬さは気にしていなかったのでわかりません)か、コロコロしていたものが出ていたような気がして、不安でたまりません。
    母が看護師免許を持っていたため、便をみてもらったりしているのですが、臭いも
    そんなに気にならないし、立派なものが出ている。腹鳴りやガスがでるのは、腸が
    動いている証拠(消化器内科の先生にも腹鳴りとガスについてはこのように言われました)とのこと。

    思えば、最初の消火器内科でなぜ大腸の内視鏡検査をしなかったのかが疑問ですが(2回目に腸ではないか)と聞いてみても、薬のせいだろうとのことでした。

    同じように大腸ガンを発症した人に尋ねたところ、以前より柔らかく、細くなっているというのは、自分の初期の症状と似ているから心配だといわれました。

    病院で大腸内視鏡検査を受ければいいのですが、何かあったらと思うのと、今の精神状態ですと、これから毎日、今日はここが痛い、あそこの調子が悪いと、仕事を放って毎日病院に行くようになってしまいそうで怖いです。

    私は、今すぐ病院で精密検査を受けた方がよろしいのでしょうか?それとも、もうしばらく様子をみておいて大丈夫なのでしょうか?様子を見て大丈夫な場合、どのくらいの期間でしょうか?それとも、このままでの状態であれば、病院にかかる必要はないのでしょうか?
    どの程度で病院にかかったらいいのか、もうわからなくなってしまっています。
    正直、今でもときおり仕事が手につかなくなり、たまにえづくことがあります。

    私はもう大腸がんの末期なのでしょうか?




[10624] 大腸がん?-記事引用
□投稿者/ NY - 男性 - 29才 -(2015/10/29(Thu) 14:00:11)
□U R L/
    長文すみませんでした。
    捕捉で、血便は目視の限り出てはいないように思えます。
    ※トイレットペーパーに黒い粒がついたり(食べ物のかす?)食べたニラがそのままでてきて細い便かと怖くなったときはあります。



[10627] Re[5]: 大腸がん?-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/10/29(Thu) 22:59:56)
□U R L/
    まず、大腸がんの末期症状であれば、当然出血が続き、便の通過が悪くなって便秘勝ちになり、体重も痩せて食欲もなくなり、お腹の痛みも辛くなります。
    そのような症状があるのですか。
    大腸がんは、比較的進行の遅い、治りやすい癌ですので、ご心配であれば、早く検査を受けて、早く見つけることが大切です。
    まずは、年に一度の、便潜血反応検査を受けること。
    お家でただ悶々としていても、何の解決にもなりません。



[10784] Re[6]: 大腸がん?-記事引用
□投稿者/ tgjt - 女性 - 28才 -(2016/12/06(Tue) 13:56:35)
□U R L/
    4日前に朝起きるもパンツが湿っていたので
    確認するとサラサラの液がついていました。
    匂いを嗅ぐと魚臭い匂いがしました。
    オリモノだと思ったのですが明らかに肛門
    から出ている感じがしたのでティッシュで
    拭いてみると黄色い粘液みたいなのが
    ついていました。便もコロコロ便で
    便の周りに白い粘液が付着していました。
    流石に怖くなり
    一日様子を見てその日と次の日は
    何も出なかったのですが昨日から
    腹痛がし始めてトイレに行くとコロコロ便
    しか出なくてまた黄色い粘液も後から
    出てきました。そして先ほども腹痛がするので
    トイレで力むと小指と薬指を
    合わせた程の便が3本でました。
    そしてしばらくするとまた腹痛が起きて
    次の瞬間に肛門から黄色いゼリー状の
    粘液が漏れてきてまたすぐに黄色い
    粘液が肛門から漏れてきました
    そして腹痛と一緒に次は先程よりも
    まだ太めの便が少しでました。
    これらの症状は明らかに
    異常だと感じていて、すごく
    不安で不安で癌かもしれないと
    震えが止まりません。

    私の症状で何が考えられますか?
    28歳女性です。




[10785] Re[7]: 大腸がん?-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2016/12/06(Tue) 23:14:11)
□U R L/
    鼻風邪を引くと、鼻水が出始めますね。
    これは、鼻の粘膜の炎症を起こして、日頃は再吸収されていた鼻粘液よりも、炎症部位からの粘液の分泌が多くなって、外へ粘液が出てくるようになったものです。
    腸でもこれと同じことで、腸に軽い炎症を起こしますと、再吸収されていた腸の粘液よりも、分泌される粘液の方が多くなって、外へ粘液が出て来ます。
    腸は自律神経に支配されており、気持ちがイライラすると、腸の働きが乱れ、便も少しずつしか出なくなり、腹痛も伴い、便秘や下痢をするようになり、ガスも増えることがあります。
    腸の軽い炎症も、精神作用によって引き起こされたものではないでしょうか。
    癌があれば、まずは出血を伴います。
    無駄な取り越し苦労は止めて、まずは、心配であれば、胃腸科を受診して、早く診断を付けてもらって安心されることが一番でしょう。

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問タイトルに書きこむ
◆ 返信内容 ◆ 自動改行
Name/
性別/
年齢/
Title/
URL/
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。