HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧記事全文表示検索過去ログ

[ 親記事を一覧トップへ ]
この質問タイトルに書きこむ
Name/※本名ではなくハンドルネームをご入力下さい。
性別/
年齢/※必須
Title/※必須(あいさつや無題の場合、お答え致しません)
URL/
---投稿内容--- 自動改行 
解決 BOX お悩みが解決したらチェックしてください。

質問内容表示
[10522] Re[5]: 白いクリーム?付着の便-解決 / 記事引用
□投稿者/ わいえふ - 女性 - 45才 -(2015/03/29(Sun) 01:29:51)
□U R L/
    お返事頂きありがとうございます。

    ネリプロクト軟膏の中身を出してみました。中身は白いクリームでした。
    先日便に付いていたのはこの白いクリームを水で溶いたようなもの(溶けている液体と溶けていないクリーム状のもの)が筋状に付いていたような気がします。水面に浮いていたのも同様の白っぽいものと透明っぽい油だったと思います。
    ただ便を割って見た時に中にもわずかに白いものがあったような気がして(細めの軟便でした)それが少し気になりましたが、現在白いものは付いていませんし(あれから薬は使っていません)、薬の色に似ていましたし先生の言われる通り取り越し苦労だと思うことにします。

    この度もわかりやすい説明をして頂き本当にありがとうございました。



[10521] Re[4]: 白いクリーム?付着の便-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/03/28(Sat) 00:03:16)
□U R L/
    ネリプロクト軟膏を、肛門内へ挿入する前に、外で自分の目で見ながら押し出してみて下さい。
    中身がどういう物かが分かるはずです。
    その中身と同じ物が、先日も出てきていたのが、お分かりになるでしょう。
    軟膏剤は、肛門の奥へ挿入すると、成分は吸収されますが、基剤である油そのものは吸収されませんので、排便時に便と共に出てくる物なのです。
    取り越し苦労をされる必要はありません。



[10520] Re[3]: 白いクリーム?付着の便-記事引用
□投稿者/ わいえふ - 女性 - 45才 -(2015/03/27(Fri) 22:41:02)
□U R L/
    お世話になります。

    お返事お待ちしておりました。質問させて頂いたつもりなのですが、申し訳ありません、再度よろしくお願いいたします。

    あれから何日か経ち軟便でわかりづらくはありますがもう白いクリームっぽいものは出ていないと思います。
    水面の油に関してはトイレの明かりではわかりませんがライトで照らすと反射でかすかに光って見える程度です。

    再度の質問ですが、

    1.「油が便の表面に付いて出た」ということですが、油というと透明っぽいものを想像してしまうのですが、薬自体が油で出来ており、薬の白い色が便に付いて出てきたという理解でよろしいでしょうか。

    2.「油は吸収されない」ということは、この薬を使った場合毎回
    便に付いて出てくるものなのでしょうか。

    3.薬が出てきたということは、内科にかかるなど過度に心配する必要はないでしょうか。
      ちなみに発症はしていませんが予備軍としてかかっている膠原病・リウマチ内科で5月後半に定期検査(血液検査と尿検査)を受ける予定があります。

    私も薬が原因だと思ったのですが、初めて使う薬だった事、そういう説明も記載も無かった事、ネット上の情報も無かった為に薬のせいではなかったのだろうかと不安になり度々で申し訳なかったのですがこちらに質問させて頂きました。

    3つの質問へのご回答の程よろしくお願いいたします。



[10514] Re[2]: 白いクリーム?付着の便-記事引用
□投稿者/ わいえふ - 女性 - 45才 -(2015/03/24(Tue) 01:27:59)
□U R L/
    ご回答ありがとうございます。

    油が便の表面に付いて出たという事ですが、その油は白いクリームっぽいものでよいのでしょうか。

    吸収されないという事はこの薬を使う人の便には必ず出るものなのでしょうか。

    確かにネリプロクト軟膏を水で溶いたような(溶けている液体と溶けていないクリーム状のもの)が
    筋状に付いている感じだったようにも思います。
    便の中にも白いクリーム状のものあったかもしれませんが。

    前日まで普通の茶色の便だったとはいえ、白いものが出たのと脂っぽいものが水の表面に浮いていたこともあり
    白い便、脂肪便等の内科系(胆・肝・膵)の心配もしておりました。

    ネリプロクト軟膏だったという事は特に内科にかかる必要はなく
    白い液体&白いクリーム状のものが
    付かなくなっていけば大丈夫でしょうか。

    しばらくネリプロクト軟膏は使わないでいます。
    よろしくお願いいたします。



[10513] Re[1]: 白いクリーム?付着の便-記事引用
□投稿者/ ドクター - 男性 - **才 -(2015/03/23(Mon) 23:49:35)
□U R L/
    ネリプロクト軟膏は、油性の製剤で、肛門の奥へ挿入すれば、直腸へ入り、油は吸収はされませんから、排便時に便の表面に付いて出ます。
    それをご覧になって、心配されてるのだと思います。



[10512] 白いクリーム?付着の便- ■新規質問/記事引用
□投稿者/ わいえふ - 女性 - 45才 -(2015/03/23(Mon) 11:19:56)
□U R L/
    いつもお世話になります。

    先程タイトルなしで送信してしまいました。申し訳ございません。
    改めて送信させて頂きます。

    先日また追加で質問させて頂きたい事が出来ましたとお伝えしておりましたが
    その内容とは違い先程排便をした際の事でお願いいたします。

    便の表面に白いクリームのようなものが付いていました。
    ちょっと筋状っぽい感じにほぼ全部の便に付いていました。
    便の中も割ってみるとちょっと点々くらい白いものがあったようにもみえました。
    ただ細くて軟便なのではっきりとはしませんでした。
    水には油のような膜が浮いていました。

    昨日は脂っこいものは食べていません。
    ほんの少しのチーズは食べました。(チーカマのチーズ程度)

    昨日お風呂上り(夜9時頃)に肛門にネリプロクト軟膏を注入しました。
    1日前に肛門に塗っただけの時の便は大丈夫でした。

    薬の影響でしょうか。様子見で大丈夫でしょうか。
    よろしくお願いいたします。
この質問内容の全ページ数 / [0]