HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧 □記事全文表示 □検索過去ログ


質問5件分を全文表示しています。
    [10649] 潰瘍切除術で生じた瘢痕からの出血記事引用返信
      ・投稿者/ ありまま - 女性 - 34才 -(2015/11/25(Wed) 14:36:11)
      ・U R L/

        はじめて。
        産後から切れては直りを繰り返し、2年前酷い裂肛になりました。保存療法で治らず、LSISと肛門ポリープ切除を行いました。しかし術後半年で裂肛がまた潰瘍になり、再度切除をしました。
        「傷が人より薄い膜が張ったような感じで治ってしまっている」と医師に言われ、なかなか傷も良くならず、時間をかけて治ったと思ったら再度切れ、ひと月かけて治ったと思うとまた切れ・・・とその繰り返しです。
        今はプロスタンディン軟膏を切れたときに指で塗っています。
        傷は12時にあり、触るとポコッとほかの組織より硬い感じです。先だけが硬い便ですぐ傷が付くので排便前にワセリンを塗っています。
        水も2リットル飲み運動、食事に気をつけ、薬も飲んでいます。
        このような状態はもう改善しないのでしょうか。
        裂肛の手術前より切れることが多くなったので、
        手術をしないほうがよかったのかと不安な毎日です。
        しれともこの手術に瘢痕はつきものなのでしょうか。
        よろしくお願いします。


      [10650] Re[1]: 潰瘍切除術で生じた瘢痕からの出血記事引用返信
        ・投稿者/ ありまま - 女性 - 34 -(2015/11/25(Wed) 15:14:23)
        ・U R L/

          追記です。
          前に質問されているもじこさんと言う方と似た症状でした。
          肛門ポリープを切除したあとの傷は脆いものだという事を初めて知りました。医師からはそういった説明はなく、元通りになると思っていたので。
          術後の傷が脆くなるというのは先生方も周知されていると思うのですが、それでも潰瘍切除の方がメリットを上回るという事でしょうか・・・
          瘢痕部分を柔らかくする方法などはありますでしょうか。



      [10651] Re[2]: 潰瘍切除術で生じた瘢痕からの出血記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/11/27(Fri) 23:10:08)
        ・U R L/

          切れ痔はどうして出来るのでしょう。
          太くて硬い便、急に押し出す、等の外的条件に、便の通り道で狭い部分、血流の悪い所、括約筋で緊張の掛かるところ、等の内的条件が合わさって、ただの傷から慢性の潰瘍状の傷にまで進んで行くのです。
          ですから、ただ傷を取っただけで、それらの条件の内で変えられるものの改善を図らなければ、また元の木阿弥になってしまいます。
          貴女の場合、LSISをしてありますから、狭かった肛門を拡張されたでしょう。
          また傷が出来ないように、肛門の中に外用剤を挿入して便の刺激を避けるようにされてますか。
          寝る前に肛門の奥へ坐剤を挿入しておき、溶けた油で朝の排便時に便の滑りを良くすることをされてますか。
          出し始めの先頭部分の便の硬さを和らげるようにされてますか。
          局所の血流を改善し、括約筋の緊張を和らげる薬を挿入してますか。
          便の出し始めをゆっくりと用心しながら出すようにしてますか。
          軟らかな便になるように食事とか水分を気をつけてはおられますね。
          手術の傷は、瘢痕で治りますので、必ず瘢痕は出来ます。
          それは硬い組織ですので、直ぐには柔らかくはなりません。
          出来ることから、頑張ってみて下さい。







    [10644] 慢性的な便秘について記事引用返信
      ・投稿者/ あゆみ - 女性 - 20才 -(2015/11/13(Fri) 06:25:54)
      ・U R L/

        お世話になります。

        私は慢性的な便秘に悩んでいます。
        昔過度なダイエットをして、下剤を大量に飲んでいました。
        今はもう下剤を大量に飲む事やダイエットをやめ三年経ちますが、適度な運動やきちんとした食生活を試みても過度なダイエットをしたせいか便秘がひどいです。
        20歳になってからは更に便秘がひどくなり、毎日うさぎの糞のようにコロコロした小さな便が数個出る程度です。
        かといって下剤を適切な量飲んでみても激痛がはしるだけで便が出ず痛みから嘔吐してしまいます。
        どうすれば良いでしょうか?
        よろしければご意見をお聞きしたいです。


      [10645] Re[1]: 慢性的な便秘について記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/11/15(Sun) 00:48:41)
        ・U R L/

          便秘を防ぐ生活習慣は、繊維、水分、運動を心掛けることです。
          ダイエットは、食事の量が少ないのですから、出る便も少なくなってしまいますね。
          貴女も努力されてるようですが、どのようなことをされてるかが分かりません。
          一般的には、消化されない食物繊維を多く摂り、水分も1日に1.5Lを目標に、身体を良く動かす習慣を付けることです。
          下剤も、恐らく刺激性の下剤でしょうから、穏やかな緩下剤を使って、便を常に軟らかくなるようにしてみられては如何でしょう。
          まず、便は毎日出す必要はなく、行きたくなった時には、我慢することなく必ず行って、後スッキリすれば、それで良いのです。
          極端に言えば、一週間でも10日も出なくても、楽に出て、スッキリすれば、構いません。




    [10640] 結紮について記事引用返信
      ・投稿者/ いたがり - 女性 - 37才 -(2015/11/11(Wed) 00:20:47)
      ・U R L/

        初めまして。
        乳頭にポリープがあると言われ、先日糸で結紮していただきました。
        現在ポリープが壊死して落ちるのを待っている状態で、キリキリと刺すような痛みがあり、頓服としてインドメタシン座薬を出されたのでそれを使用しました。
        括ったポリープの先が肛門に挟まった状態のため、挿入時に手に膿のような白い固まりが付いたことに恐怖と、座薬がとても染みたこと。
        諸々不安でお薬のことを調べていると痔疾では使ってはいけない記載が見られてさらに不安になっております。
        痔疾と今回のポリープは気にしなくても良いのでしょうか。
        それから、座薬がとても沁みて痛いのですが問題は無いのでしょうか。
        元々凄く痛がりで怖がりの為に不安でなりません。
        助言を頂けますと嬉しいです。
        宜しくお願い致します。


      [10641] Re[1]: 結紮について記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/11/11(Wed) 23:41:56)
        ・U R L/

          肛門ポリープを結紮療法されたのでしょうか?
          ポリープは、その時点で切除されても良かったかと思いますが、そのままでも、何れ10日前後で脱落してくるのではないでしょうか。
          ポリープは、壊死脱落する途中ですので、膿様なものが付いたのでしょう。
          肛門部の傷は、結紮するだけでしたら、結構痛みを伴います。
          その場合、外側へドレナージ創を付けてやると、和らぐものです。
          まだ傷が新しいですから、痛みも程々にあって不思議でないでしょう。
          日にちが経てば、徐々に治まってくるのではないでしょうか。
          鎮痛坐剤の能書に、痔疾患へ使わないようにと書いてあったようですが、長期連用した場合に、ときに出血を見ることがある程度であり、無視して構いません。



      [10642] Re[2]: 結紮について記事引用返信
        ・投稿者/ いたがり - 女性 - 37 -(2015/11/12(Thu) 00:24:35)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          内痔をジオン注で処置する際に乳頭にポリープが出来ているとのことでその場で結紮することになりました。
          切除と言う話は出ず、括って腐らせると伺いましたので切除無しの結紮療法だけの状態です。
          ドレナージ創というものが良くわからず、先ほど単語を検索しましたが私はそれが有るのか無いのか解りませんでした。

          結構痛みを伴うとの事ですので、覚悟して我慢することにします。
          昨日まで肛門に括ったポリープの先が挟まっておりましたが今日は何か挟んでいる感覚が薄いので少し壊死した部分が取れたのでしょうか。
          昨夜の鎮痛座薬は強烈な沁みるような痛みが苦痛だったため、痛みがまだ我慢できている現在は使用を迷っておりますが、短期で使う分に問題がないのでしたら安心しました。我慢の限界が来た時には迷わず使用しようとおもいます。

          重ねての質問で申し訳ございませんが、結紮したポリープが落ちてしまうまではずっとこのキリキリと刺すような痛みは持続するのでしょうか。それとも壊死が進めば少しは楽になるものでしょうか。

          また、ネットで手術体験者さんたちがよく便を柔らかくするお薬を飲んでいる記述をよく見かけます。
          私はそのようなものは処方されず、刺激物以外は食事制限もありませんでした。
          以前よりは良くかんで食べるようにしていますが、普通の便を出していても傷は癒えていくのでしょうか。
          仕事の復帰に焦って居ますが便を出した時の痛みが鋭く、不安です。


      [10643] Re[3]: 結紮について記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/11/12(Thu) 21:35:18)
        ・U R L/

          ドレナージ創は、肛門管内に出来た傷の外側へ、わざと傷を付けることによって、傷から出る分泌物の排出路を確保し、腫れや化膿を防ぎ、傷への緊張を和らげて、痛みを軽くする効果も期待します。
          貴女の場合は、それはないように思います。
          ポリープが脱落すると、そこの傷が開放され、ドレナージ効果が期待され、痛みが軽くなるかも知れません。
          縛って脱落する部分の痛みではなく、縛ったところの緊張から来る痛みと思われますので。
          普段の便通がどうであるかによって、便のコントロールが必要な場合はあります。
          やや軟便気味の方が、傷への刺激が軽くて済みますので、先生にご相談なさって下さい。
          術後は、傷への刺激を和らげるために、軟膏や坐剤を使われることをお勧めします。
          排便時の痛みが強い時には、排便のしばらく前に鎮痛剤を内服しておくと、効果的です。




    [10625] 大腸がん??記事引用返信
      ・投稿者/ 心配人 - 男性 - 29才 -(2015/10/29(Thu) 16:45:44)
      ・U R L/

        他者様の所にかきこんでしまったようなのでこちらで改めてご質問させて頂きます。

        大腸がんかどうか心配でたまりません。

        9月半ばころから軟便(柔らか目からおかゆのようなもの)、食道から腹部にかけての膨満感、吐き気が続き、消化器内科を受診したところ、腹部のレントゲンを撮って、便がたまっているとのことで、血液検査をして翌日、経鼻内視鏡検査と腹部エコーを行いました。
        結果としては、胃の入り口が少しゆるんでいるとのことで、軽い逆流性食道炎ではないかとのことで、腸の働きを整える薬、便が出やすくする薬、胃酸を抑える薬を
        もらいました。
        血液検査(CEA、CA19-9含み)も、肥満のためLDLコレステロールの数値が高いだけで、他は多少血小板の数値が若干高めですが正常でした。
        その後、腹部膨満感や吐き気はだいぶ治まったのですが、軟便がなかなか治らず、もう一度同じ病院を受診したところ、薬に消化を助けるような働きがあるから、飲むのをやめても構わないとのことでしたので、薬をやめ、今までの不摂生もあったのかと思い、脂ものは極力とらないようにしてみました。加えて、毎日腹筋を心がけるようにしました。

        そうして最近は、ときどき腹痛ではないですが、神経が腹部のどこかかしこでピリっとした感じがあるものの、だいぶ腹部は落ち着いてきたように感じました。

        しかし、現在、夜中の3時〜4時頃に目が覚め、ベッドの中で少しいきんだりしてトイレに行くと、親指程度の太さの便が1本でます。それだけでは全部出した感じにはならず、1〜2時間ほどうつらうつらした後、また同じようにトイレに行くと、柔らかめで、多少細い?(小指〜親指くらいの様々)便が1度目より多めに
        出ます。
        そして、朝仕事に行く前、トイレで少量(親指程度)の便を出して、ある程度スッキリするようになりました。その他、以前より腹鳴りやガスが良く出るようです。
        ※一度デッキブラシでほぐしてみたり、肉眼で確認した限りは、血便ではないような気はします。硬さもブラシで少し力を入れて崩れる(1度目の便)ので、それほど
        固くはないとは思います。

        ただ、便自体、以前はバナナ状のもの(硬さは気にしていなかったのでわかりません)か、コロコロしていたものが出ていたような気がして、不安でたまりません。
        母が看護師免許を持っていたため、便をみてもらったりしているのですが、臭いも
        そんなに気にならないし、立派なものが出ているから心配ない。腹鳴りやガスがでるのは、腸が動いている証拠(消化器内科の先生にも腹鳴りとガスについてはこのように言われました)とのこと。

        ただ、思えば、最初の消火器内科でなぜ大腸の内視鏡検査をしなかったのかが疑問ですが(2回目に腸ではないか)と聞いてみても、薬のせいだろうとのことでした。

        同じように大腸ガンを発症した経験がある人に尋ねたところ、以前より柔らかく、細くなっているというのは、自分の初期の症状と似ているから心配だといわれました。
        ガスや腹鳴り、柔らかめの便は、腸になにかポリープなりガンなりがあるため、活発に動かざるを得ないため、何回かに分けて残便感がある便しか出ないのではないかということでした。

        病院で大腸内視鏡検査を受ければいいのですが、何かあったらと思うのと、今の精神状態ですと、これから毎日、今日はここが痛い、あそこの調子が悪いと、仕事を放って毎日病院に行くようになってしまいそうで怖いです。

        私は、今すぐ病院で精密検査を受けた方がよろしいのでしょうか?それとも、もうしばらく様子をみておいて大丈夫なのでしょうか?様子を見て大丈夫な場合、どのくらいの期間でしょうか?それとも、このままでの状態であれば、病院にかかる必要はないのでしょうか?
        どの程度で病院にかかったらいいのか、もうわからなくなってしまっています。
        正直、今でもときおり仕事が手につかなくなり、たまにえづくことがあります。

        私はもう大腸がんの末期なのでしょうか?


      [10628] Re[1]: 大腸がん??記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/10/29(Thu) 23:02:50)
        ・U R L/

          改めて、ご返事します。
          まず、大腸がんの末期症状であれば、当然出血が続き、便の通過が悪くなって便秘勝ちになり、体重も痩せて食欲もなくなり、お腹の痛みも辛くなります。
          そのような症状があるのですか。
          大腸がんは、比較的進行の遅い、治りやすい癌ですので、ご心配であれば、早く検査を受けて、早く見つけることが大切です。
          まずは、年に一度の、便潜血反応検査を受けること。
          お家でただ悶々としていても、何の解決にもなりません。


      [10630] Re[2]: 大腸がん??記事引用返信
        ・投稿者/ 心配人 - 男性 - 29 -(2015/10/30(Fri) 04:44:30)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございました。
          心配ならば検査を受けるようにとのことですが、私は先生から見て、検査を受けた方が良い状態なのでしょうか?
          このままの状態であれば、便が出る前に大きな音のおならが出る以外は大丈夫そうなので、病院にまでは行かなくても良いのかなと思っているのですが。
          ※母や周りの人にも、何ともないから大丈夫といわれました。


      [10633] Re[3]: 大腸がん??記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/10/30(Fri) 22:41:11)
        ・U R L/

          癌に関しては、症状が出てからでは遅いこともありますので、何か心配なことがあれば、まずは検査を受けて見られることです。
          早く見つけるに越したことはないのですから。
          そして、何もないことが分かれば、安心して生活できるのではないですか。


      [10639] Re[4]: 大腸がん??解決 / 記事引用返信
        ・投稿者/ 心配人 - 男性 - 29 -(2015/11/10(Tue) 11:42:23)
        ・U R L/

          お久しぶりです。
          昨日、大腸内視鏡検査を受けてきました。

          結果としては・・・全く「異常なし」でした。
          先生には診察のさい、イボもなくきれい。浮き出た血管も見えるし、きれいな腸の見本だよ、とまで言われました。

          今まで悩んでいたのは何だったのかと思うほどでした・・・

          別な病院での経鼻内視鏡検査でも胃はきれいと言われ、胃も腸もほぼ健康体だとわかりホッとしました。

          検査前日までは怖くてたまりませんでしたが。
          ストレスによって体調を崩すのは本当につらいことだと実感しています。
          まだ若干完璧ではないですが、上手くストレスと付き合っていこう
          と思います。
          どうもありがとうございました。




    [10631] 一本の筋?記事引用返信
      ・投稿者/ ボーイ - 男性 - 30才 -(2015/10/30(Fri) 10:47:32)
      ・U R L/

        初めまして、私は30代前半の男です。

        ちょっと恥ずかしい話になってしまうのですが、肛門から股間の後ろ、玉袋の裏あたりまで一本の筋?のようなミミズ腫れ?のようなものがあります。

        普段まったく気にしていなかったのですが、最近、なんだかそのあたりに違和感を
        感じるようになり(痛み等は全くなく、そこになにかあるような感覚です)、男は前からこれがあったのかどうか気になりまして。

        どうぞよろしくおねがいいたします。


      [10632] Re[1]: 一本の筋?記事引用返信
        ・投稿者/ ボーイ - 男性 - 30 -(2015/10/30(Fri) 11:48:29)
        ・U R L/

          追記です。
          毎朝便は出てるんですが、以前のバナナ状に比べて、若干細くなったような気がします。(蛍光管くらい?)
          加えて、便が出る前や、夜〜朝にかけて、トイレに入って出るかと思って多少いきむと、おならがそこそこ大きい音がします。

          腸が活発に動いているのか、腹鳴りとガスは多少多いかな?という気はします。
          腹鳴りはあまり聞こえないくらいの音だと思いますが。


      [10634] Re[2]: 一本の筋?記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2015/10/30(Fri) 22:52:56)
        ・U R L/

          人間の発生過程で、会陰部の正中部には、襞状の筋が生じます。
          ただ、肛門周囲膿瘍がその分に沿って縦にモグラ状に延びて行くことがあります。
          しかし、その場合は、痛みを伴いますので、違うでしょう。
          恐らく、誰でもある、構造上のものでしょう。
          便の太さや、ガスの音や、腹鳴など、その時によって違うものです。
          気にしないで下さい。




全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]