HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧 □記事全文表示 □検索過去ログ


質問5件分を全文表示しています。
    [10735] できものの正体記事引用返信
      ・投稿者/ りんご - 男性 - 39才 -(2016/05/31(Tue) 09:25:36)
      ・U R L/

        3ケ月ほど前、肛門から2p横3〜4時方向に数ミリの縦長の触ると少し痛むしこりができ、痔瘻かと思いすぐ、肛門専門医の病院へ行きました。
        指診の結果ニキビみたいなもの大丈夫と言われ、軟膏をもらいました。
        一週間ほど塗るとかなり小さくなり、痛みもなくなりましたが、1、2週間後風邪を引いたところまた腫れ今回は前回より少し大きく硬く(1センチほど)なったので再度肛門科へ
        抗生剤を飲みましょうとなり、痔瘻ですか?と聞くと痔瘻ではないと言われました。
        抗生剤を1週間飲むとしこりもほぼほぼなくなり、先生も腫れもなくなりいいですね。と言われ通院も終了したんですが2ケ月後、今また腫れてきて肛門科へ行きました。指診、肛門鏡検査の結果
        ふんりゅうとかかもしれないですね。それと可能性は低いけど痔瘻の可能性もありますとのことでした。痔瘻かどうかはどうすればわかるのでしょうか?また初めから痔瘻だったとしたら痔瘻の診断はそれほど難しいのでしょうか?


      [10736] Re[1]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/05/31(Tue) 23:11:48)
        ・U R L/

          痔瘻は、必ず肛門管の中から、バイ菌が入り、肛門の壁に膿を持ち、やがて肛門周囲の皮膚へ開口して、中から外へ通じる瘻管を作る病気です。
          ですから、痔瘻であるかどうかは、肛門管の中から外へ向けて連なった、シコリが確認出来るどうかで判断出来ます。
          初めの肛門周囲膿瘍の時期では、その繋がりがまだハッキリしませんから、判断しかねるわけです。
          腫れが引いて、シコリが固まってくると、判断が付くようになります。
          貴男の場合は、皮膚の浅い部分のシコリのように思われますので、判断し辛かったのではないでしょうか。
          可能性としては、単なるオデキか、粉瘤か、膿皮症などが考えられます。


      [10737] Re[2]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ りんご - 男性 - 39 -(2016/06/01(Wed) 06:15:10)
        ・U R L/

          ご返信ありがとうございます。
          先生のおっしゃる通り、今回指診、肛門鏡以外にも病院の先生は
          しこり部分をつまんだりしてました。(痛かった。。)
          ただ、ずっと痔瘻ではないっておっしゃってたのに3回目のここにきて
          痔瘻の可能性もあると言われたのがショックでどういうことだろう?と思いまして。。
          今回も抗生剤を処方してもらい、切開等はありませんでした。

          それと、今回腫れる少し前に肛門が少しチクチクしたりむず痒かったりしたのでもしかして痔瘻なのでは??と疑心暗鬼です。
          抗生剤を飲んで3日ですが腫れや痛みに変化はないです。
          今後はどうすればいいのでしょうか?。。


      [10738] Re[3]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/06/01(Wed) 23:52:36)
        ・U R L/

          先生は、いつもシコリと肛門管との間の連絡の有無を調べておられるのでしょう。
          炎症が治まってから、その連絡がハッキリしてくるものなのです。
          もしも、痔瘻であったとしても、浅いタイプの痔瘻のようですし、手術すれば治るわけですから、何のご心配もいりません。


      [10739] Re[4]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ りんご - 男性 - 39 -(2016/06/02(Thu) 15:03:02)
        ・U R L/

          ご返信ありがとうございます。
          つまり、一端抗生剤飲んで炎症を抑えてシコリと肛門管との間の連絡の有無を観察中ってことですかね。
          先生のお話を聞いて、想像ですが一番初めにしこりができてから3ケ月近く経つなかでシコリと肛門管との間の連絡が無いから可能性は低いけど、短い間で繰り返す、痔瘻っぽいしこりだから可能性0じゃないよ。ってことでしょうか?今の状態でもエコーやMRIなら肛門からの炎症か皮膚からの炎症なのかわかるんじゃないの?と家族に言われたんですがどうなんでしょうか?

          抗生剤処方されて現在4日目ですがしこりは少し小さくなり腫れは見た目でわからないですが、触るとカチカチじゃないですが柔らかい1cmっくらいのしこりになりました。自分で触った感じは蚊に刺された後って感じのグミを触っているような。。痛みも押すと少し痛いですが座ったりしてても痛みは感じないぐらいです。。



      [10740] Re[5]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/06/02(Thu) 21:25:58)
        ・U R L/

          肛門周囲の小さな浅い病変ですから、触診に勝るものはありません。
          痔瘻というものは、そういうものですから、先生にシッカリと診てもらって下さい。


      [10815] Re[6]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ りんご - 男性 - 40 -(2017/02/06(Mon) 14:01:49)
        ・U R L/

          先生お久しぶりです。また質問させてください。
          その後、抗生剤でしこりはなくなって先生にもやっぱりニキビみたいな毛嚢炎みたいのでしたね。よかったねとのことでした。
          それから半年経つんですが跡みたいにしこり状ではなく、ぷっくり膨らんだままになってます。痛みも全くないんですが膨れてます。
          グリグリするとシャーペンの芯みたいな芯がある気がします。

          先生には痔瘻の心配はないけど膨らんでるんで中になにかあるんでしょうねと言われそこだけ肉取っちゃえばだけど、まあ様子みましょうよってことで通院終わってしまいました。
          半年ほど処方されたゲンタシン軟膏や市販のテライマイシン軟膏を
          毎日塗ってるんですがなくなりません。

          痛くはないんですが膨れてるのがなんとなく気になるのと、気のせいかもですが日によって腫れ具合が若干大小してる気がします。
          どうしたらいいんでしょうか?たこの吸い出し等使ってみるのは危険でしょうか?


      [10816] Re[7]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/02/07(Tue) 23:10:18)
        ・U R L/

          経過からして、恐らく粉瘤ではないでしょうか。
          身体の何処へでも出来、長い経過で徐々に大きくなり、潰れて小さくなっても、また大きくなることを繰り返し、誰でも良く出来る良性の腫瘤です。
          その袋毎取らないと治らない病気です。
          ただ、それ程大きくならなければ、様子を見られて構わないのではないでしょうか。


      [10817] Re[8]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ りんご - 男性 - 40 -(2017/02/08(Wed) 09:42:05)
        ・U R L/

          先生、返信ありがとうございます。
          私も素人判断で粉瘤かなと思い、皮膚科でも見てもらったんですが
          「粉瘤は穴が空いてたりするんだけど粉瘤っぽくないね。炎症してないから様子見でいいんじゃない」
          ということでした。。
          触っても痛くないんですが、座ってると引っ張られてかチクチクする時もあるんで、気になってしまうんです。
          長期間ゲンタシン軟膏や市販のテライマイシン軟膏を塗っていいのかもわからないんですが、大丈夫なんでしょうか?


      [10818] Re[9]: できものの正体記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/02/09(Thu) 21:28:45)
        ・U R L/

          座ると当たる部分のため、気になるのでしょうが、付き合って行くしかないでしょう。
          外用抗生剤は、傷はなく、外に塗っても、効果は期待出来ないでしょう。




    [10813] 排便時の白い塊記事引用返信
      ・投稿者/ ちろ - 女性 - 38才 -(2017/01/28(Sat) 00:23:55)
      ・U R L/

        少し前から排便に便と一緒に白い塊がでます。
        白い塊は便についておらず、別になっています。目で確認するかんじだとラードのような丸い塊です。
        頻度としては毎回ではありませんが、最近は頻繁に出ています。
        便の色は茶色で細くもありません。
        11月に内視鏡検査、胃カメラを受けましたが異常はありませんでした。
        これは何かの病気でしょうか?放っておいてよいものですか?
        よろしくお願い致します。


      [10814] Re[1]: 排便時の白い塊記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/01/29(Sun) 00:42:50)
        ・U R L/

          最近になって、肛門内へ挿入する軟膏とか、坐剤を使ってはおられませんか?
          外用剤は、直腸内では溶けて油になりますが、油は吸収されませんので、残ります。
          それが外へ出てくるのは、普通のことですが。
          また、胆汁の流れが詰まると、便の色は胆汁の色ですので、便全体が白っぽい色になり、身体には黄疸を生じます。
          貴女の場合は、便の色は普通ですから、違いますね。
          食事で、動物性の油の塊を食べられたこともありませんか。
          十分に消化しきれず、出てくることもあるかも知れません。




    [10811] 肛門の炎症記事引用返信
      ・投稿者/ 洋次 - 男性 - 30才 -(2017/01/11(Wed) 08:42:00)
      ・U R L/

        はじめまして。質問させていただきます。
        肛門の周りではなく、中に炎症やただれを繰り返しています。
        このまま繰り返したり放置したりすると直腸にも炎症が広がらないか心配です。

        肛門中の炎症から直腸や大腸の病気につながることはありますか?


      [10812] Re[1]: 肛門の炎症記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/01/11(Wed) 22:03:19)
        ・U R L/

          肛門の周りではなく、中ということは、ご自分では分からないはずですから、肛門科の先生に診てもらってますね。
          診断は、何と付けられていますか。
          やはり、局所の所見を見てみないと、分かりませんので、その先生に尋ねられるのが一番近道でしょう。
          肛門管の中には、肛門上皮や内痔核の表面の粘膜や直腸に及ぶ粘膜からなります。
          どの場所に炎症があるのか分かりません。
          そこから拡がるかどうかは、その病気によって違いますので、お答え出来ません。




    [10797] 粘液便記事引用返信
      ・投稿者/ そら - 女性 - 22才 -(2016/12/22(Thu) 08:53:25)
      ・U R L/

        こんにちは。
        毎日排便はあるのですが、
        出たりない感じが続いてて、
        それが続いてお腹を壊すというのが結構あります。

        その時に初めは硬い便がでてだんだんと下痢になるのですが、
        よくオレンジ色っぽい粘りのある粘液みたいなのも出ます。

        9月に内視鏡をしたばかりなのですが、
        腸がねじれてて便秘になりやすいと言われました。

        オレンジ色っぽい粘液がでるので、
        潰瘍性の大腸炎ではないか心配です。





      [10799] Re[1]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/23(Fri) 15:08:36)
        ・U R L/

          9月に内視鏡検査を受けたときには、その症状はなかったのですか?
          もしも、その時すでにその症状があったのであれば、腸の炎症所見があったはずですが、可笑しいですね。
          その後に、その症状が出たのであれば、貴女が心配しておられるように、潰瘍性大腸炎の疑いがあります。
          腸に炎症があると、腸の感受性が増して、度々便意を催すようになります。
          便は出なくても、粘液便が出て、トイレが近くなります。
          炎症が強まると、血液も混じって、粘血便となります。
          もう一度、胃腸科を受診して、よく診てもらって下さい。


      [10800] Re[2]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ そら - 女性 - 22 -(2016/12/23(Fri) 17:13:04)
        ・U R L/

          昔から下痢ぎみで今回みたいな粘液のようなものがでるのは何回かありました。内視鏡は4回はやってますが、一度も炎症などは言われたことありません。そのような病気でなくても、お腹の調子が悪いと普通に粘液はでてもおかしくないですか?


      [10801] Re[3]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/23(Fri) 22:09:54)
        ・U R L/

          直腸も大腸の一部で、表面は粘膜に覆われています。
          粘膜からは常に粘液が分泌されていますが、また再吸収されて、普段は外に出てくることはありません。
          鼻風邪を引くと、鼻粘膜の炎症を起こし、鼻水が出始めるように、腸も軽い炎症を起こすと、再吸収の働きが衰えて、外に粘液が出てくるようになるのです。
          ですから、いわば腸の風邪を引いたものと思われたら良いと思います。
          ただ、それだけでは、粘液の色は白っぽいはずですから、オレンジ色っぽいのが気に掛かります。
          初めに出た硬い便で、肛門管に傷が付き、血が滲み出たものが粘液と混じったのかも知れませんが。


      [10802] Re[4]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ そら - 女性 - 22 -(2016/12/24(Sat) 16:07:59)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          また、初めは硬い便がでて、そのあと血がまじった粘液みたいなものがでました。よくみないとわからないくらい少量のものが所々にありました。
          病院を受診したところ、内視鏡をしたばかりで炎症もなかったことから、下痢により傷ついてでたものだと思うと言われました。下痢になるのも1日に2回ほどで、血もすごく少量です。潰瘍性大腸炎の場合はもっと沢山粘血便がでたりするのですか?


      [10803] Re[5]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/24(Sat) 22:14:24)
        ・U R L/

          潰瘍性大腸炎では、腸の粘膜が広範にわたって炎症を来たし、一部分ではなく、全体から血液が滲み出るようになります。
          ですから、出血の量も僅かにと言うことはなく、粘液全体に血液が混じった粘血便となります。
          貴女の場合は、程度が違うようですね。
          勿論、病期の程度によっては、血液は薄くなることもありますが、一部分にハッキリとした鮮血が混じることはないです。


      [10804] Re[6]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ そら - 女性 - 22 -(2016/12/26(Mon) 18:34:23)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          また今朝も粘血便がでたのですがすごく少量でした。
          粘液に血の筋がついていたり、
          粘りのある血が混じっていたりします。すごく少量ですが、、


          肛門科に行ったらただれが少しあるけど
          直腸の辺りは炎症はみられないと言われました。
          肛門にただれとかがある場合は、
          そこからの出血が下痢の時に粘液に混じって
          粘血便みたいになっているというのは考えられますか?


      [10805] Re[7]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/27(Tue) 00:46:42)
        ・U R L/

          肛門部に出血しておれば、そこを直腸から便や粘液が通って出てくるときに、血液が付着したり、混じったりします。
          肛門科で診てもらって、直腸には異常がなかったのであれば、心配ないでしょう。


      [10807] Re[8]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ そら - 女性 - 22 -(2016/12/27(Tue) 15:26:05)
        ・U R L/

          直腸に異常がない場合は潰瘍性大腸炎は疑わなくて大丈夫でしょうか。
          9月に内視鏡したばかりですが、
          稀に直腸以外から炎症する人もいると言われて怖いです。

          あと、粘血便はでたりでなかったりですが、
          食後にすぐ下痢になるのが続いていて、
          夜中などもお腹が痛くなり下痢をします。
          多い日は1日に7回も下すこともあります。
          すごく神経質という性格です。
          この下痢はストレスによるものなのでしょうか、、。


      [10808] Re[9]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/28(Wed) 20:48:58)
        ・U R L/

          潰瘍性大腸炎は、まずは直腸の炎症から始まります。
          ですから、直腸を見ておけば、その病状を判断できるくらいです。
          よくある直腸炎型は、比較的症状も軽く、コントロールもし易く、そんなに怖い病気ではありません。
          ましてや、その直腸に病変がないのですから、何を心配されてますか。
          腸は、自律神経に支配されており、気持ちがイライラすると、腸の働きも狂ってきます。
          わざわざ心配事を背負い込まないように、心掛けられたらどうでしょう。


      [10809] Re[10]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ そら - 女性 - 22 -(2016/12/29(Thu) 16:17:52)
        ・U R L/

          直腸は肛門科で肛門鏡で診てもらいました。
          5センチくらいは見えると言われました。
          肛門鏡で見える範囲に炎症がないなら大丈夫ということでしょうか?


          直腸以外から炎症が起こる人もいると聞いたのですが、
          それは考えなくても大丈夫ですか?


      [10810] Re[11]: 粘液便記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/29(Thu) 22:10:46)
        ・U R L/

          私は貴女を診察することは出来ません。
          私に出来ることは、一般的なことしかお答え出来ません。
          折角、何度も先生に診てもらっておられるので、どうしてその先生にお尋ねされないのでしょう。
          貴女の局所の所見から、貴女自身の病状が分かるわけですから、心配であれば、先生に、もう一度よく診てもらって、説明して貰って下さい。




    [10796] 排便で記事引用返信
      ・投稿者/ しゅん - 男性 - 39才 -(2016/12/21(Wed) 09:30:15)
      ・U R L/

        はじめまして、質問させてください。
        便をした後、ウオッシュレットがしみて痛く、拭くと時々うっすら血が付いてる
        時があります。便秘がちでもなく固さも太さも普通の便なんですが毎度しみて痛いです。以前肛門科に行ったとき「切れてるかもしれないけど薬しとけば治りますから」とポラザGを処方されて使ってましたが改善しません。再度病院へ行った方がいいのでしょうか?ウオッシュレットは割と弱めで使ってます。


      [10798] Re[1]: 排便で記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2016/12/23(Fri) 14:58:17)
        ・U R L/

          排便時に痛むのではなく、後で洗うときに痛むのですね。
          恐らく、肛門管の中ではなく、肛門の周りの皮膚の部分にタダレがあって、しみるのだと思います。
          傷があるので、拭くと血が付くのでしょう。
          肛門の周りは痒くはないのでしょうか?
          掻かれると、傷になって、皮膚がタダレますので、痒くても掻くのは我慢して下さい。
          念のため、肛門科を受診して、治療を受けられた方が良いでしょう。


      [10806] Re[2]: 排便で解決 / 記事引用返信
        ・投稿者/ しゅん - 男性 - 39 -(2016/12/27(Tue) 09:22:07)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          先生のおっしゃるとおり肛門or周辺がむず痒い時がありました。
          ただ、奥さんに見てもらったところ、若干肛門が赤い気がする程度
          だったんで軽くタダレテたんですかね。
          これも一応痔なんでしょうか?来年時間を作って肛門科行ってみます。ありがとうございました。




全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]