HOME使用法質問の投稿質問タイトル一覧 □記事全文表示 □検索過去ログ


質問5件分を全文表示しています。
    [10880] 白い塊と粘膜記事引用返信
      ・投稿者/ 3児のはは - 女性 - 41才 -(2017/07/29(Sat) 08:23:36)
      ・U R L/

        初めまして。
        元々逆流性食道炎と便秘のため、薬を1年以上飲んでいますが、最近また胃の調子が悪くなり、食欲不振でした。数日前から、かための便なのですが、粘液と、粘膜につながって?白いような、薄い黄色っぽいようなかたまりも出て、今日は一部が浮いていました。

        胃腸の調子が悪い事もあり、受診しようとは思っていますが、これは急いだ方がいいのでしょうか??下痢はありません。どちらかというと便秘です。よろしくお願いします。


      [10881] Re[1]: 白い塊と粘膜記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/07/29(Sat) 23:53:40)
        ・U R L/

          食欲不振で食べるものが少なければ、便の量も少なくなり、便も普通には出にくくなるでしょう。
          便が腸に停滞する時間が長くなると、自ずと便は硬くなります。
          また、腸は粘膜に覆われていて、常に粘液を分泌しております。
          しかし、また再吸収されて、普段は外には出て来ませんが、腸に軽い炎症でも起こると、そのバランスが乱れて、肛門の外へ粘液が出てくるようになります。
          その粘液と黄色っぽい便の混じったものが、気になられたのではないでしょうか。
          心配なものであれば、必ず出血を伴うはずですから、何れ受診はされても、急ぐものではないのではないでしょうか。


      [10883] Re[2]: 白い塊と粘膜解決 / 記事引用返信
        ・投稿者/ 3時のはは - 女性 - 41 -(2017/07/31(Mon) 12:16:38)
        ・U R L/

          ご返信ありがとうございます。
          胃の調子が少し良くなったと思ったら、今度は腸が不調になり、、、今は食後2時間くらいしてから胃が少し痛みます。昨日の朝にこげ茶色の便が出てドキっとし、しかしその後は少しずつ茶色に戻っています。
          右背中、腎臓のあたり?にもやっとした鈍痛があったり、右足が痺れたり、と、気になる症状が次々現れては消える、といった状態です。自律神経なのかな?と思ったりもします。ネットでみたら、十二指腸潰瘍や胆石症なども気になるところです。性格的にとても不安なので来週受診予約しました。大腸カメラと胃カメラです。こちらでお話聞いてもらえて、落ち着きました。ありがとうございました。




    [10876] 潰瘍性大腸炎について記事引用返信
      ・投稿者/ bas - 女性 - 23才 -(2017/07/14(Fri) 19:01:15)
      ・U R L/

        昔から下痢ぎみですが、12月くらいから食後の下痢があります。朝は昔から下痢ぎみですがお昼や夜ご飯の後も下痢があります。9月に内視鏡をやった時は異常なしでした。潰瘍性大腸炎ではないか心配です。潰瘍性大腸炎は直腸から炎症するとかいてあったのですが、肛門科で肛門鏡や直腸診をやれば潰瘍性大腸炎かどうかはだいたいわかるのですか?肛門鏡で見える範囲の直腸に炎症がなければまず大丈夫なのでしょうか。


      [10877] Re[1]: 潰瘍性大腸炎について記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/07/18(Tue) 23:28:49)
        ・U R L/

          下痢便は、便が大腸を早く降りてきて、充分に水分が吸収されずに排出されるために、水っぽい便となったものです。
          食物を食べて胃に物が入ると、それが刺激となって、反射的に大腸が動き出す、胃結腸反射は誰にでも起こります。
          腸が過敏な状態ですと、食事毎にその反射が起こりますので、貴女は過敏性腸症候群ではないでしょうか。
          肛門鏡では、直腸の極下側も見えますが、直腸の診断には、直腸鏡での診察が不可欠です。
          潰瘍性大腸炎では、粘液と血液が混じった状態の粘血便が頻回に出ますので、貴女はその心配はなさそうですが。


      [10878] Re[2]: 潰瘍性大腸炎について記事引用返信
        ・投稿者/ bas - 女性 - 23 -(2017/07/20(Thu) 08:09:17)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          潰瘍性大腸炎は肛門に近い直腸から炎症すると書いてあったので、
          直腸の極下側に炎症がなければ
          だいたいは大丈夫と考えてよろしいですか?

          また、潰瘍性大腸炎は薬の服用なしで
          お腹の炎症にきく鍼治療だけで症状は改善されるものですか?


      [10879] Re[3]: 潰瘍性大腸炎について記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/07/21(Fri) 22:09:29)
        ・U R L/

          潰瘍性大腸炎の主症状は、粘血便ですが、その症状がないのに、何時まで拘られますか?
          ご心配であれば、肛門科か消化器内科で直腸鏡の検査をしてもらえば、直ぐに分かります。




    [10875] 【削除】記事引用返信
      ・投稿者/ / - - 才 -(2017/06/06(Tue) 17:23:06)
      ・U R L/

        この記事は削除されました。




    [10873] 二ヶ月以上のシコリと出血、痛み記事引用返信
      ・投稿者/ はる - 女性 - 43才 -(2017/05/30(Tue) 08:04:16)
      ・U R L/ http://ken.ma.chi@icloud.com

        先生初めまして
        宜しくお願いします。。
        実は4月21日に肛門の横に膿がたまり、切開をして頂きました。ですが、膿はあまり出ず、毎日出血をしております。
        痛みもあり、ロキソニンを飲みながら仕事をしております。
        少し力を入れると出血します。
        膿が出るのは聞いた事があるのですが、こんなに長い間出血するのは聞いたことがなく、不安でおります
        切開すると、痛みが和らぐといいますが、私は痛みも和らぎません
        傷は開いたままです
        何が考えられるでしょうか?
        宜しくお願いします


      [10874] Re[1]: 二ヶ月以上のシコリと出血、痛み記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/05/30(Tue) 23:14:38)
        ・U R L/

          確かに、肛門周囲膿瘍であれば、的確な切開が行われれば、直に出血は治まり、膿も次第に薄くなって、痛みも軽くなる筈です。
          貴女の場合は、症状に変化がないようですから、炎症以外のものでしょう。
          希ですが、腫瘍性のものもあり得ますので、一度、生検してもらって病理検査を受けられては如何でしょう。




    [10862] 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
      ・投稿者/ 桃 - 女性 - 4才 -(2017/05/09(Tue) 10:49:45)
      ・U R L/

        以前相談させていただいたのですが、検査結果がでましたので再度お願いいたします。
        2月初めに下痢をしてから、肛門の奥に痛みがあり、一軒目の肛門科では、歯状線の近くに炎症や切れてる部分がある、と言われました。2ヶ月通院して、治ったと言われました。
        坐薬で様子を見ていましたが、痛みは軽くなってきたものの、陰部に痛みのあるおでき(自然に潰れた)ができたので、別の肛門科を受診しました。
        2軒目の肛門科での指診では、右の歯状線付近に腫れがある、直腸周囲膿瘍かもとのことで、紹介状を書いてもらいました。
        紹介先の肛門科で、エコーと血液検査をしましたが、どちらも異常なし。エコーの先生からは、指診をするとやはり右の歯状線あたりが、左と違って腫れてる、でもエコーには何も映らない、炎症反応が0。陰部の方まで痔瘻になってたら、エコーも完璧ではないからMRIがいい、でもMRIを使う肛門科があまりないかもとのこと。
        先生からは骨の神経痛でしょうと。腫れてる所を指診で押されると圧痛があり痛いんですが、と言いましたが、エコーで異常ないので、という感じのお返事でした。
        現在の症状
        ・違和感で椅子にまっすぐ座れない
        ・肛門の奥がズキズキする
        ・歩くと右のお尻が腫れぼったい
        ・右の歯状線の所が腫れてる
        ・固い排便だと、その後ズキズキが増す
        エコーと血液検査で異常なく、でも直腸から歯状線付近が腫れてる場合、何が考えられますか?
        エコーでは見えない所で痔瘻ができてるとかはありえそうですか?
        エコー検査では、直腸まで見えるのでしょうか?
        これから痔瘻になる可能性はありますか?
        腫れの原因がわかればいいのですが、宜しくお願いいたします。


      [10863] Re[1]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/05/09(Tue) 22:52:25)
        ・U R L/

          歯状線は、直腸粘膜と肛門上皮の境目にあるギザギザした部分で、肛門小窩と言われる小さな窪みがあります。
          その窪みの底に、肛門腺が開口しており、粘液を出して肛門の滑りをよくする働きをしております。
          そこに炎症をきたすと、肛門小窩炎を起こし、痛むようになります。
          結構持続的な痛みでしょう。
          貴女の場合、肛門の右側の肛門小窩炎を起こしているのではないでしょうか?
          主治医の先生に相談なさって見て下さい。


      [10864] Re[2]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ 桃 - 女性 - 4 -(2017/05/09(Tue) 23:33:24)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          肛門小窩炎というのがあるんですね。3ヶ月も持続的な痛みです。腫れているのに、どの先生もそのようなお話はなかったのでありがたいです。
          もしこの場合は、やはり手術になりますか?坐薬などで治るのでしょうか?

          やはりエコー検査で膿などが写らなければ、痔瘻じゃないと思われますか?MRIじゃないと確実ではないのでしょうか?

          大きい有名な肛門科の専門病院が、行ける範囲に2つあるのですが、どちらもMRIはなくCTがあります。
          どのような痔瘻の手術でもCTで十分なのでしょうか?
          痔瘻になってしまったら、と、万が一の時を考えてしまいます。



      [10865] Re[3]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/05/11(Thu) 22:54:50)
        ・U R L/

          歯状線は、肛門から僅か1.5cm入った所にあり、肛門小窩はそこにある小さな凹みですから、MRIやCTやエコーと言った道具で診る様なものではなく、肛門科医の視診や指診で分かるものです。
          一時的な抗菌剤や、強力ポステリザン軟膏の挿入で、多少改善されますが、なかなか治りにくい方もおられます。
          ごく狭い範囲の炎症ですから、手術する程のものではありません。
          ご自分で出来ることと言えば、下痢をしないように気をつけることくらいです。


      [10866] Re[4]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ 桃 - 女性 - 4 -(2017/05/13(Sat) 22:21:30)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          主治医から紹介状を書いてもらい、大きい病院に行ってきました。
          指診、鏡、超音波とカメラで原因がわかりました。先生が言われていたおとり、肛門小窩炎が炎症して、少し深くなっていると言われました。痔瘻まではいかないけど、6時と7時に炎症があり、その2つのごく浅い皮下に、つながったような線があるそうで、珍しいと言われました。
          手術してみないと、その皮下の部分がどうなってるのかわからない、坐薬で様子をみて、たぶん痛みがとれないと思うから、そのときは手術したほうがいいとのことでした。

          今回の二カ所以外に、あと三カ所も少し深い窪みがあるそうで、超音波に映りました。この三カ所は軽いみたいです。このようなタイプはクローン病に多い症状とのことで、カメラで直腸まで診てもらいましたが、綺麗なのでクローン病は大丈夫そうでした。
          しかし、以前体調を崩していましたので、半年前は数ヶ月軟便でしたし、腸がずっとゴロゴロしてました。

          こうゆう症例は今まで診られたことはありますか?
          珍しいでしょうか?
          クローン病じゃないと、このような症状がでることはあまりないですか?
          このような計五カ所の炎症から、痔瘻になっていくこともありますか?



      [10867] Re[5]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/05/14(Sun) 00:16:37)
        ・U R L/

          痔瘻の場合でも、肛門小窩から細菌が入り込み、それから続く肛門腺に炎症を起こして、肛門周囲炎となって行くのです。
          肛門小窩炎は、そのごく初期段階ですから、慌てて手術されることは無いのではないでしょうか。
          確かに痛みは辛いでしょうが、それ程強いものではないでしょう。
          原因が分かれば、それと仲良くして行く積もりで、対処されては如何でしょう。
          痔瘻の方も、手術を勧めても、なかなか出来ず、そのままで置いておいたら、固まったままで、何年もそのままで過ごされている方も多いのです。
          歯状線上に、肛門小窩は誰でも平均8ヶ所はありますので、珍しいことではありません。
          クローン病に限ったことではなく、クローンではむしろ歯状線でない所からも原発口となることがあります。


      [10868] Re[6]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ 桃 - 女性 - 4 -(2017/05/14(Sun) 09:58:56)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          肛門小窩炎とは、痔瘻の初期段階なのですか?
          であれば、患者側からすると、そこから痔瘻に進んで、より大変な手術をしなければいけなくなるリスクを避けて、今の初期段階で、手術をしてもらった方が安心なのかなと思ってしまいます。
          ここから、進んで痔瘻になることもあるのですよね。
          痔瘻のタイプによっては手術が大変なこともあるのですよね。そうなる可能性があるかもしれないのに、このまま付き合って行って、もしものことを考えると怖いのですが、どうでしょうか?
          様子をみながら付き合っていくメリットは何ですか?
          手術をするデメリットもありますか?
          宜しくお願いします!


      [10869] Re[7]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/05/14(Sun) 17:30:00)
        ・U R L/

          痔瘻は、肛門腺の奥までの感染です。
          肛門小窩炎は、肛門腺の出口に当たる小さな凹みだけに起こった感染です。
          程度が全く違うものです。
          風邪を引いたらと言って、その都度、先々の肺炎を心配して、肺炎の治療を受けられますか?
          余り先まで心配しておれば、生きて行けませんよ。
          痔瘻の手術は、程度の差はあれ、肛門括約筋を傷つけることになるのですから。


      [10870] Re[8]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ 桃 - 女性 - 4 -(2017/05/14(Sun) 19:32:37)
        ・U R L/

          お返事ありがとうございます。
          色々教えていただいて勉強になります。
          私の場合、肛門小窩炎と痔瘻の間と言われました。ですので、痔瘻になったら怖いなと思ってしまいました。小さなへこみからその下の肛門括約筋の手前に黒い線の炎症が映っていました。
          手術では括約筋は傷つけないでいけると言われたような気がするのですが、括約筋の手前の黒い線の炎症まで手術すると、括約筋は傷つく可能性もありますか?

          現在、お尻が中から腫れぼったく、歩くと違和感があるので、運動ができずで。
          座ることも鈍痛で、片方に偏って座っています。車の運転も痛みで長時間できず、生活に支障がでています。
          肛門小窩炎では、腫れぼったくなることもありますか?
          直腸に入ったところが腫れてるそうで、押されると圧痛がありました。
          肛門小窩炎と言われたちょうど真上ですが、何か関係がありそうでしょうか?
          お尻の中が腫れてる感覚があり、腫れてる側の足をあげると突っ張る感じがします。
          お尻の中で何が起こってるのか心配です。。
          何度もすみません。



      [10871] Re[9]: 歯状線の腫れと痛み記事引用返信
        ・投稿者/ ドクター - 男性 - ** -(2017/05/15(Mon) 22:01:42)
        ・U R L/

          肛門小窩の炎症で、周囲にかなりの炎症反応を来しているようですね。
          私は、実際に局所の所見を診ているわけではありませんので、あくまで一般論しか申せません。
          それより先は、主治医の先生に相談なさるべきでしょう。


      [10872] Re[10]: 歯状線の腫れと痛み解決 / 記事引用返信
        ・投稿者/ 桃 - 女性 - 4 -(2017/05/16(Tue) 20:56:34)
        ・U R L/

          何度もありがとうございました。
          とても参考になりました。
          主治医にも色々聞いてみて、今後の治療をお願いしようと思います。




全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]